スポット

福岡から一番遠い糸島 姫島に行ってきました~歴史と建造物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
福岡から一番遠い糸島 姫島に行ってきました~歴史と建造物

姫島の歴史

野村望東尼(ぼうとうに)

福岡から一番遠い糸島 姫島に行ってきました~歴史と建造物

幕末の女傑野村望東尼の記念碑

江戸時代には福岡藩(黒田藩)の流刑地だったため、幕末の女傑野村望東尼が姫島に流された経緯がある。望東尼の記念碑は唐津や壱岐の見える南西岸に立っている。

wikipedia


望東尼は、福岡藩士の三女として生まれた。幼い頃から文学や和歌に親しんだという。十七歳のとき、二十も年上の藩士に嫁ぐがまもなく離縁。生家に戻った彼女は国学の塾に通って和歌や書道を習練し、また尊皇思想を学び、身につけていく。

二十四歳で嫁いだ相手、野村新三郎貞貫もこの塾の門下生である。ともに再婚であった。望東尼は彼の連れ子にも慕われ、夫婦は和歌という共通の趣味を通して愛情を深める。早々に家督を子に譲り、福岡城南の平尾に建てた山荘で、夫婦水入らずの幸せな日々を送るのだ。けれど彼女本来の人生は、最愛の夫を亡くした五十四歳のときからはじまった、と言っても過言ではないように思う。
 ~中略~
だがこうした勤王活動が仇(あだ)となり、六十歳の折、望東尼は姫島という玄界灘の孤島へ島流しにされてしまう。粗末な牢に幽閉され、老体は衰弱の一途を辿(たど)る。これまでか、と諦めかけたところへ、高杉が立ち上げた救出隊が助けに来るのである。若き壮士たちが自分のために決起し、命懸けで牢を破って救い出してくれる--ひとりの女の人生で、これほどドラマチックな瞬間があろうか。

NIKKEI STYLE

行政の変遷

1889年(明治22年)の町村制施行により、志摩郡芥屋村に編入され、市町村合併により芥屋村→志摩村→志摩町→糸島市と変遷している。

● 夏が来る前に 手の甲を無料で脱毛しませんか? ●


姫島の建造物

姫島唯一のお店「シーガルショップ」

姫島唯一のお店「シーガルショップ」

おにぎりや菓子パンなどもありますが、第一土曜日は午前中で閉店。のどかなお店です^^;

姫島神社

姫島神社 桜の季節はお花見ができそうです♪

港から、民宿吉田屋さんの少し先を右に曲がり、坂道を登っていくと姫島神社があります。

姫島小学校と志摩中学校姫島分校

姫島小学校と志摩中学校姫島分校

校門やフェンスなどの無い開放的な学校で、体育館は大人にも開放されているようです。

また、先生は皆さん船で通勤されているようで、時化があると帰れなくなるので校舎に布団を完備しているようで、天気の良いこの日は干していました(^^)


姫島漁港にある島の案内図

姫島漁港にある島の案内図

小さな島なので、11時50分に岐志を出発、島でお弁当を食べて、14時20分の船で帰ってきましたが、次回は7時50分の船で行って、磯釣りを楽しんでみたいと思います(^^)

関連記事

  1. 糸島市観光協会事務所移転と記念セレモニー 糸島市観光協会事務所移転と記念セレモニー
  2. 福岡から一番遠い糸島 姫島に行ってきました~島への行き方 福岡から一番遠い糸島 姫島に行ってきました~島への行き方
  3. 漁協前で乾燥中のフノリ 福岡から一番遠い糸島 姫島に行ってきました~どんな島?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

残念な記事

伊都国フードフェスティバル 第5回 食taku市 伊都国フードフェスティバル 第5回 食taku市

4月23日(土)9:00から、多久の株式会社やますえにて、伊都国フードフェスティバル 第5回 食ta…

らーめん笑喜屋の新メニュー 夏季限定 冷やしらーめん改【KAI】 らーめん笑喜屋の新メニュー 夏季限定 冷やしらーめん改【KAI】

冷やした福岡産ラー麦の麺に和風出汁スープの新商品「冷やしらーめん改【KAI】」のブログが気になって、…

いいね! ランキング

    いいねを押されている記事はまだありません

本日のピックアップ情報

白糸あじさいの会主催 白糸の滝あじさい祭り 白糸あじさいの会主催 白糸の滝あじさい祭りに行って来ました

白糸の滝周辺は、沢山の紫陽花が育っていて、市街地より標高が高いため少し遅れて見頃になっています。…

只今のおススメ記事

  1. 糸島市国際交流協会の 第四回カレービュッフェ
  2. 箱島神社
  3. 紫陽花に囲まれた単式ホームの駅 筑肥線一貴山駅
  4. 麻と木と・・・アニバーサリーのマルシェ
  5. 二毛作が多い糸島の水田は麦が刈り取られ田植えが始まりました

糸島最新情報

  1. ゴミの収集日について
  2. 糸島市観光協会事務所移転と記念セレモニー
  3. 町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉の焼きカレーとチーズケーキ
  4. 白糸あじさいの会主催 白糸の滝あじさい祭り
  5. 糸島で一番美味しいパン屋さんは何処だ???
  6. 糸島半島嵐三神社の一角、福岡市西区の二宮神社
  7. スイカの実が生りました!

スポンサー

PAGE TOP