神社・仏閣

藤棚の名所 其の一 糸島宇美八幡宮

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
藤棚の名所 其の一 糸島宇美八幡宮

ゴールデンウィーク中に見頃を迎える藤の花。

糸島市内の藤棚見学第一弾で、糸島宇美八幡宮の藤棚を観賞してきました♪

鳥居から参道左手にある、宇美八幡宮の藤棚は毎年4/29頃が見頃で、例年もう少し長い時間咲いているそうですが、今年は花が散るのが早く、5/2午後の時点ではかなりの藤が落ちてしまっていました^^;

藤棚の名所 其の一 糸島宇美八幡宮

藤棚の名所 其の一 糸島宇美八幡宮

明日以降の連休中に見に行かれる方は、ピークは過ぎてしまっているかもしれませんので、「なんじゃもんじゃの木」が見頃で、白い花を咲かせています。

参道を進み、階段を少し登った右手にある門をくぐり、ぜひ見学してみてください。

糸島宇美八幡宮のなんじゃもんじゃの花

糸島宇美八幡宮のなんじゃもんじゃの花

ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。すなわち、特定の植物の種名ではない。ヒトツバタゴを指すことが多いが他の樹種の場合もある。あんにゃもんにゃとも。

● 夏が来る前に 手の甲を無料で脱毛しませんか? ●

ナンジャモンジャ

※宇美八幡宮のナンジャモンジャは、ヒトツバタゴだそうです。


Google Mapをナビに使って移動する方は注意!

Google Mapに「糸島宇美八幡宮」や「糸島市川付787」を入力し、車でのルートを検索すると、神社の西側に誘導されてしまいます。

駐車場や藤棚は神社の東側にあり、こちらはサンダル履きなどでも見学できますが、西側に回ってしまうと獣道のような階段を登って行かなければ本殿に辿り着かず、そこからさらに下って藤棚やなんじゃもんじゃの花の方へ行くことになるので、ご注意を!

宇美八幡宮は西側からの参拝は、大変です!

宇美八幡宮は西側からの参拝は、大変です!


糸島市内藤の名所めぐり


糸島宇美八幡宮
〒819-1155 福岡県糸島市川付787
092-323-0734

関連記事

  1. 糸島半島嵐三神社の一角、福岡市西区の二宮神社 糸島半島嵐三神社の一角、福岡市西区の二宮神社
  2. 箱島神社 箱島神社
  3. 藤棚の名所 其の二 雉琴神社(きじことじんじゃ) 藤棚の名所 其の二 雉琴神社(きじことじんじゃ)
  4. 櫻井神社の参拝順路 櫻井神社の参拝順路
  5. 暗闇で仏様が微笑む寺 愛仙寺 暗闇で仏様が微笑む寺 愛仙寺
  6. 嵐 松本潤さんのファンが聖地とする 潤神社(うるうじんじゃ) 嵐 松本潤さんのファンが聖地とする 潤神社(うるうじんじゃ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

残念な記事

らーめん笑喜屋の新メニュー 夏季限定 冷やしらーめん改【KAI】 らーめん笑喜屋の新メニュー 夏季限定 冷やしらーめん改【KAI】

冷やした福岡産ラー麦の麺に和風出汁スープの新商品「冷やしらーめん改【KAI】」のブログが気になって、…

伊都国フードフェスティバル 第5回 食taku市 伊都国フードフェスティバル 第5回 食taku市

4月23日(土)9:00から、多久の株式会社やますえにて、伊都国フードフェスティバル 第5回 食ta…

いいね! ランキング

    いいねを押されている記事はまだありません

本日のピックアップ情報

前原地区では田植えがピークを迎えたようです 前原地区では田植えがピークを迎えています

梅雨の合間の晴れた土曜日、前原地区では田植えが盛んに行なわれています。普段はスーパーやコンビ…

只今のおススメ記事

  1. 二十日大根(ラディッシュ)がすくすく育っています
  2. cafe西洋館の松国大山桜
  3. 糸島さつき愛好会のさつき展 5/29 16:00まで
  4. いとゴンのタマゴを食工房たまひろで食べてきました
  5. 畝が完成しました

糸島最新情報

  1. ゴミの収集日について
  2. 糸島市観光協会事務所移転と記念セレモニー
  3. 町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉の焼きカレーとチーズケーキ
  4. 白糸あじさいの会主催 白糸の滝あじさい祭り
  5. 糸島で一番美味しいパン屋さんは何処だ???
  6. 糸島半島嵐三神社の一角、福岡市西区の二宮神社
  7. スイカの実が生りました!

スポンサー

PAGE TOP