栽培記録

グリーンカーテンが順調に成長しています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グリーンカーテンが順調に成長しています♪

ゴーヤ

苗を植えて約一ヶ月、ゴーヤがグリーンカーテンを目指してすくすく育っています(^^)

一番長い枝は、高さ1メートルほどまで成長し、花も沢山咲き始めていて、実もちらほらと…

雌花も咲いて、実がなっていました

雌花も咲いて、実がなっていました


慌ててゴーヤの育て方を確認すると、概ねこんな記載でした。

摘心を行った後あたりから、蕾が付き、花が咲きだしますが、ほとんど雄花なのでこまめに摘み取ります。

雌花も若干ながら出てきますが、子つるがある程度伸びるまでは摘みとってしまうのが無難です。

ゆるいDIY

出遅れましたが、少し焦って花を切り取り、日当たりが良くなるよう枝も切り落とし、カーテンの完成を目指すことにしました。

生い茂った葉を切り、花も切り落としました

生い茂った葉を切り、花も切り落としました

床屋帰りのような、すっきりした感じになりました^^;

● 夏が来る前に 手の甲を無料で脱毛しませんか? ●

切り落とした葉と花

切り落とした葉と花

切った葉と花は、乾燥防止&栄養分になるように、根元へ敷き詰めてみました。


オクラ

玄関前の鉢植えオクラにも、実がなり始めました!

植木鉢で育つオクラの実

植木鉢で育つオクラの実


枝豆

こちらは3週間経過しても、芽が出てきません^^; 全滅かもしれないです・・・

なかなか発芽しない枝豆の芽

なかなか発芽しない枝豆の芽

関連記事

  1. 鯉のぼりの下で畑を耕し、石灰を蒔きました 鯉のぼりの下で畑を耕し、石灰を蒔きました
  2. 畝が完成しました 畝が完成しました
  3. 二十日大根(ラディッシュ)がすくすく育っています 二十日大根(ラディッシュ)がすくすく育っています
  4. ゴーヤのグリーンカーテンを目指して 5月中旬 ゴーヤのグリーンカーテンを目指して 5月中旬
  5. スイカの実が生りました! スイカの実を発見!
  6. トマト・キュウリ・ピーマン・スイカの花が咲きました トマト・キュウリ・ピーマン・スイカの花が咲きました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

残念な記事

らーめん笑喜屋の新メニュー 夏季限定 冷やしらーめん改【KAI】 らーめん笑喜屋の新メニュー 夏季限定 冷やしらーめん改【KAI】

冷やした福岡産ラー麦の麺に和風出汁スープの新商品「冷やしらーめん改【KAI】」のブログが気になって、…

伊都国フードフェスティバル 第5回 食taku市 伊都国フードフェスティバル 第5回 食taku市

4月23日(土)9:00から、多久の株式会社やますえにて、伊都国フードフェスティバル 第5回 食ta…

いいね! ランキング

    いいねを押されている記事はまだありません

本日のピックアップ情報

岐志・船越(引津湾)の地引網が解禁になりました(初音旅館) 岐志・船越(引津湾)の地引網が解禁になりました

地引網が6月1日~解禁になり、最初の土曜日に初音旅館で地引網&バーベキューを楽しまれた、第一制電気と…

只今のおススメ記事

  1. 箱島神社
  2. トマト・キュウリ・ピーマン・スイカの花が咲きました
  3. ゴミの収集日について
  4. 星の灯★2016 パンフレット
  5. ゴーヤのグリーンカーテンを目指して 5月中旬

糸島最新情報

  1. ゴミの収集日について
  2. 糸島市観光協会事務所移転と記念セレモニー
  3. 町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉の焼きカレーとチーズケーキ
  4. 白糸あじさいの会主催 白糸の滝あじさい祭り
  5. 糸島で一番美味しいパン屋さんは何処だ???
  6. 糸島半島嵐三神社の一角、福岡市西区の二宮神社
  7. スイカの実が生りました!

スポンサー

PAGE TOP